IT導入補助金の一次募集の結果が発表されました

2018年6月17日IT導入補助金FYSコンサルティング,Web,補助金2018,補助金申請

こんにちは、株式会社FYSコンサルティングの高仲です。

14日に、IT導入補助金の一次募集の採択結果が発表されました。
弊社でも、何社かサポートしていましたが、結果は、無事全て採択されました。ぱちぱちー。

スポンサーリンク

結果をもう少し見てみる

これだけでは記事としても面白くないので、もう少し結果をみてみます。

一次募集の結果は、ここ(PDF)に公開されています。ざっと眺めてみましょう。

ページ数は232ページ、1ページあたり40件の企業が記載されています。
単純計算で、9280社が採択された結果となりますね。採択された企業の皆様、おめでとうございます。

ところで、IT導入補助金の予算は500億、採択件数見込みは13万5千社とされています。
一次募集では、7%も予算が消化されていない、ということになりますね…。

さて、この数字をどう考えるかは、その人次第でしょうか。
2次募集でも十分にチャンスがあると考える人もいれば、消化しきれる見込みがあるのか、消化を優先して審査をしっかりしているのか気になる方もいるでしょう。
実際、自分の周りで1次募集で不採択になったという方はまだ聞いていないですね。いるか疑問です。

という感じで、バラマキに近い制度ですが、この消化状況を踏まえると、2次募集もほぼ全通しになるのではないでしょうか。一次では期間が短くて間に合わなかった企業もあるでしょうが、とはいえ10倍以上に申請企業が膨れ上がることも考えにくいですし。

IT診断士としては、中小企業が少しでもIT活用に意識を向けることに寄与するのであれば、まあ、無駄ではないとも思いたいところですが。
ほんと、中小企業のITに対する投資優先度は低くて困っちゃいます。いくらでも効率化できる余地はあるのに。

そんなところで、弊社ではホームページ制作に関するIT導入補助金の活用を、随時サポートしております。興味のある方は、ご連絡ください。

スポンサーリンク