ホームページの作成や通販の開始にお勧めな補助金が始まります

2018年2月14日補助金・助成金

こんにちは、ITで経営効率化、売上アップを推進する中小企業診断士の高仲です。

スポンサーリンク

ホームページは、今では謄本の代わりになったりする

知り合いの経営者が、こんなことを言ってました。

「銀行に行ったら、まずは『ホームページはありますか?』って聞かれたんだよ。で、無いって言ったら、『じゃあ謄本持ってきてください』ってなって。今じゃ、ホームページにそこまでの価値があるんだよね」

 

ホームページには、様々な役割があります。情報発信や認知拡大、通信販売、会員ログイン機能など。
起業直後の方、長年つてを使って小さく経営していた方など、新規作成やリニューアルを検討すべき時期の方も多いでしょう。

ただ、個人事業主や、最近事業を始めた方がホームページや通販サイトを作ろうとする上では、やはりそのコストがネックになります。

今は、ペライチBaseなど、無料でホームページや通販サイトを作ることも可能です。ですが、やはりこだわったページを作りたい、とか、アニメーションなど動きのあるページを作りたい場合には、業者に作ってもらう必要があります。

そこで、知っておきたいのが以下の補助金の存在です。

ホームページや通販サイト作成を支援する補助金

従業員5人以下の会社・個人事業主(宿泊業、製造業、娯楽業は20人以下)を対象にした補助金「小規模事業者持続化補助金」が、今月末~来月上旬に公募開始の見込みです。

今年は、8000件程度の予定です。
人気が増大傾向にあることを考えると、やや難易度は上がる感じでしょうか。

ホームページの相場観は、ページ数や写真・画像の数、動画の有無、通販などの機能の有無によって大きく金額が変わってきます。
そのため、複数の業者に見積もりを取って頂くのが良いでしょう。
私の方でも見積もりを行うことが可能ですので、困ったらお問い合わせからご連絡ください。

さて、この補助金ですが、上限は50万円、補助率は2/3となります。
ですので、75万以上でホームページや通販サイトを作成すると、50万戻ってくる、という流れになります。

申請書の書き方などについては、後日ポイントを紹介したいと思います。
まずは、補助金の紹介まで。

スポンサーリンク