エクセル業務プロセス改善運動 <NAS上の複数リンク共有ブック>
こんにちは、ITで業務効率化を推進する中小企業診断士 高仲です。
ネ申エクセルの改善は、ITが得意な診断士です、と謳っていると常に付き纏われる課題です。
エクセル職人の技術は凄い。凄いけど、拠点が複数になってくるぐらい企業が成長してきたら、クラウドシステムを検討する段階です。
ちなみに、ネ申エクセルはエクセル方眼紙を指すことが多いので、この記事ではエクセル業務プロセス改善と表現しています。
今回も、エクセルファイル間リンクをフルに活用してデータベース的に構築しているファイルとご対面。
テーブル形式になっているかと思いきや、惜しくもなっていない。
セル結合がふんだんに散りばめられたファイルです。
エクセルファイルとNASは、余り相性が良くありません。共有ブックになっていると結構遅くなったりします。
さらにリンクされていると目も当てられない。複数人で編集しておかしくなることも良くあります。
NAS上で管理しているデータ蓄積用エクセルを複数人で編集する。
こんな運用が生じてきたら、クラウドシステムの検討段階です。
(エクセルの代替なら、やっぱり第一候補はkintoneだと思いますが、サイボウズ社の回し者ではありません)