国の支援制度を網羅的に紹介する「ミラサポPlus」が公開されます

雑記コロナウイルス対策,中小企業診断士,資金繰り

中小企業診断士なら一度は見たことがあるでしょう。
ミラサポという経済産業省のサイトがあります。昨年までは、補助金の電子申請や支援制度の紹介、専門家派遣の手続きなどを行うポータルサイトでした。

2020年度から、ミラサポの機能が分割され、一部は本記事執筆時点(2020/3/27)でテスト運用中のミラサポPlusに移管されます。そんな国のサイトを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

中小企業・小規模事業者向けの補助金や支援制度を紹介する「ミラサポPlus」

ミラサポPlus 制度検索ページ

2020年4月より、公開予定となっています。
3/27時点では、コロナウイルス感染症対策の意味合いも兼ねて制度検索ページのみが有効になっています。

どうやって検索したらいいのか分からないよ、という方は、次のカテゴリーごとのページから見てみるのもいいかもしれません。

ミラサポPlus 制度集ページ

支援者の方ならおなじみ、分厚さに定評のある「中小企業施策利用ガイドブック」の電子版もあります。
冊子版は、筋トレにも凶器にも使えるであろう、重量感のあるアレです。

駆け出しのころは、カバンに忍ばせてましたね…できる男を装えると思ってました。
結局、客先で開いたことは一度も無かったかな。

そんな思い出の冊子や、今喫緊の課題となっている新型コロナウイルス感染症関連のまとめページもあります。コロナに関しては、いろんなサイトがまとめ過ぎていてどれ見れば良いの?みたいになってる感もありますが。

資金繰りにお悩みの方は、とりあえず公庫か信金信組に相談すると良いでしょう。

国の支援制度は存在が知られていないものも含め、多数存在します。
是非、有効活用して会社の成長に繋げてください。

スポンサーリンク