Zoomを使ってオンラインで会議やセミナーを!コロナ対策に有料プランを契約しました
コロナウイルス感染症対策の一環で、不要不急の外出が自粛するように要請されています。
弊社FYSコンサルティングにおいても、企業向け集合研修が延期となったり、セミナーが中止になる等の影響がでています。
それでも、経済活動を止めることはすなわち売上減少に繋がり、ひいては日本国自体の経済沈下に繋がります。やれることは各々やり続け、売上を挙げ、経済を回していくことが重要です。
そこで、弊社も対策の一つとしてオンラインセミナーの開催を視野に入れています。
ツールとしてはZoomを採用し、有料プランに契約しましたので、紹介したいと思います。
この記事は、こんな疑問や悩みを解決するヒントが欲しい方に適しています。
- Zoomについて知りたい
- Zoomの活用事例を知りたい
無料でも使えるけど有料ならもっとおすすめ!Zoomの活用事例を紹介
せっかく弊社で有料プラン(Pro)を契約したので、様々な場面で活用していきたいと思います。
セミナー兼勉強会の開催
中小企業診断士の任意団体タキプロのスキルアップ例会にて、セミナー兼勉強会を開催しました。
セミナーに特化した「Zoomウェビナー」というサービスもありますが、今回はZoomミーティングでの開催です。
感想としては、
- 2アカウントでログインしないと、スライド共有中に参加者のリアクションが見れなくて辛い
- 簡易のセミナー程度であれば、Zoomミーティングで充分(ウェビナーは契約しなくても良い)
- ブレークアウトルーム機能を使いこなすと面白い
という感じです。
やってみると、色々と感触を得られて楽しいですね。
Zoom朝活
弊社の代表主催で、試行錯誤中ですが朝活を開始しました。
今後、どのようにこの会合が変化していくかは分かりませんが、まずはやってみよう!というノリです。
Facebookイベントで告知してますので、興味がある方はご連絡ください。
Zoom 企業研修
私個人は、まだこちらの取り組みは実施していません。
ですが、弊社の代表が契約する企業研修において、このご時世を踏まえてZoom研修を実施しています。
ブレイクアウトルーム機能によるグループワークの活用が、Zoom研修の肝になりそうです。
Zoom ミーティング
当然、本来の使い方であるミーティングにも活用しています。
4月以降の面談は、私は7割近くをZoomに切り替えました。
新規の相談も、基本的にはZoomでの取り扱いとしています。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
Zoomの活用を中心に取り組んでいますが、Microsoft Teams の評判も良く聞きます。
こちらの活用も、いずれ実施してみたいですね。