中小企業診断士の営業活動 ~その1 Web情報発信編~

2019年1月31日営業活動Webプロモーション,Wordpress,中小企業診断士,独立

株式会社FYSコンサルティングの高仲です。

独立・開業して3年が経ち、また法人を設立して1年半が経ちました。

ITを専門とする経営コンサルタントとして、それなりに活動できていると思います。

一方で、民民の仕事に拘った結果、想定よりも売上が延ばせていないなーとも。
特に、法人設立とかはしないで診断士の行政系案件をじっくりとやっていれば、もう少し安定した売上になったと思います。

ですが、後悔はしていません。
営業活動に結構時間を割きましたが、少しずつ民間の仕事に繋がってきていますので。

さて、前置きが長くなりましたが、自身が行った営業活動を整理してみたいと思います。

スポンサーリンク

Webでの情報発信は試行錯誤の連続

はい、そう簡単には成果にはつながりません。

ぶっちゃけ、未だにホームページからのお問い合わせで売上に繋がったものは0件です。
(やっている意味あるのか・・・といきなり疑問に)

とはいえ、セミナーに登壇する際に、運営側の方から「ホームページ見ました」とお声掛け頂くことは結構あります。

もしかしたら、このブログで情報発信していることがセミナー講師決定の意思決定に一役買っているケースはあるかも・・・?と、前向きに捉えておきましょう。
(無価値という結論だと悲しいので)

また、SNS活用セミナーに登壇する機会も頂いているのですが、自分が全然やっていないのもやはり問題がありますしね。

やってみることで分かることもあります。

ですが、売上には直結してません(大事なことなので2回言いました)。

やっていることを整理するよ

個人ブログ

これです。Wordpressで自分で作ってます。テーマはEmanon Pro

同業者が余り使っていないのと、シンプルでスタイリッシュに見えるので選びました。更新もしっかりされているし、以前問い合わせた際のレスも早かったので、オススメです。

診断士団体ブログ

WordPressテーマはWeb界隈で有名な賢威7.0。でもデザインをいじらな過ぎてしょぼい。

FYSブログを管理してます。1人だと記事を書くのも大変だけど、みんなでやれば意外とできる!

あっさりとFYSブログに検索力や閲覧数で抜かされた辺り、ちょっと悲しい。

企業HP

弊社FYSコンサルティングでお付き合いしているデザイナーのIS DESIGN株式会社 岡社長に制作頂きました。

かっこいいので気に入っています。更新頑張らないと。

SNSその① Facebook

個人のFacebook、個人事業のFacebookページ、会社のFacebookページの3つを運用していますが、余り更新ができていない。もう少し頑張らないと。

SNSその② Instagram

個人のインスタで、飲食系の写真をあげてます。

ものは試し。さてどうなるかしら。

@hidetoshitakanaka

SNSその③ twitter

殆ど更新できていない。ただ、IT業界に関わっていくのであればこれは重要。どうにかしないといけない課題。

メールマガジン

AutoBizのサービスを利用して、会社のメルマガを週一で発行しています。

ステップメールを簡単に配信できるからこちらを選択したのだけど、ステップメールはまだ使われていない。社長に期待。

メールマガジンはこちらから登録できます。
最後まで読んでいただいた奇特な方。よろしければ登録してみてください。

https://55auto.biz/fys-consult/registp.php?pid=1

いろいろやってるけど、どうなの?

というと、やはりコンサルタントとしては情報発信をすることが一つの仕事だと思います。

もちろん、こういった活動を全くしなくても稼いでいる方々はたくさんいます。
ただ、そういった方々は既に何年も何十年もの実績を積み重ねて現在に至る訳です。

独立時にはコンサルタントとしての実績も無く、何ができるのか、も全く他人には伝わりません。
それでも人柄で仕事を頂けることもあるでしょう。

ですが、やはり早期に自分の立ち位置を確立したいのであれば、やれることはなんでもやるべきです。

また、知識が集まる中小企業診断士だからこそ発信できる情報もあるでしょう。
そして、それに助けられる中小企業の経営者もいるはずです。
情報発信をするのは、コンサルタントとしての一つの義務であると考えています。

スポンサーリンク