ちば創業応援助成金 2019年も公募開始されました
2019年のちば創業応援助成金は、締め切られました。
2020年も、例年通りであれば募集される可能性は高くありますので、それに向けて準備をしましょう。
こんにちは、千葉県出身の中小企業診断士 髙仲です。
千葉県民って、千葉県民であることに誇りを持っている人が多いような気がするのは気のせいでしょうか。自分も千葉が好きです。
もっと千葉の活性化に寄与したいのですが、なかなか千葉の会社や経営者からの縁がない…残念。
毎年公募される傾向にある、千葉県の創業助成金
2019年も、千葉県産業振興センターより、起業者、創業5年未満を対象とする助成金の公募が案内されました。
ですが、以前に確認した内容よりいつのまにかちょっと条件が悪くなっているような…私が認識している歳は、交付上限額が200万円だったと思います。不景気かっ!!
<応募期間>
2019年4月5日(金曜日)~2019年5月10日(金曜日)
<補助率等>
助成対象経費の2分の1以内(交付上限額:100万円)
該当者となる条件を満たしている人が限られ、かつプロセスのハードルも高い助成金ですが、条件を満たすのであれば一考の余地はあると思います。
概要
基本的には、千葉県内で創業を予定する、もしくは創業5年未満の中小企業の、新規事業開発にかかる研究開発費、専門家経費、人件費等が対象となります。
公募要領にも、先進的なアイデア、研究開発及びビジネス創造を支援、と、太字かつ下線で強調されています…。
詳細は千葉県産業振興センターの助成金案内ページを参照していただくのが良いかと思います。
対象者
次の①~③のいずれかに該当する、これから千葉県内において創業を予定している方や千葉県内で創業して間もない中小企業者の方(創業5年未満)で、助成事業実施予定地を千葉県内とする方。
- 市町村等が実施している特定創業支援事業(創業セミナー等)に参加し、修了証明書の発行を受けた方
- 過去に国が実施している創業促進補助金を受けた方
- 県が指定するインキュベーション施設 (東葛テクノプラザ、東大柏ベンチャープラザ、かずさインキュベーションセンター、ベンチャープラザ船橋、千葉大亥鼻イノベーションプラザ) に入居している方
対象となる経費
交付決定日以降の、
- 原材料、消耗品費
- 機械装置又は工具器具の購入、製造、改良、据付、借用、保守又は修繕に要する経費
- 外注加工費
- 専門家謝金、旅費
- 委託費
- 事務費(会議費、会場借料、通信運搬費、印刷製本費、資料購入費)
- 賃金(短期的なアルバイトに限る)
- 産業財産権等関連経費
- 設立登記費等
- 翻訳料
- 展示会出展経費
- 店舗、事務所等改装経費
- その他理事長が特に必要と認める経費
が対象の経費となります。
審査内容の、審査委員会の場でプレゼンテーションを行っていただき直接委員に事業内容を説明していただきますが、ちょっと面倒な印象を受けてしまいますが、どうなのでしょうかね…。